2019年4月5日金曜日

とある助教の助教公募戦線記録

これまでに出した公募の結果が一段落したのでまとめてみる.検討したけれど出していないものもあげます.

スペック
・男
・集積回路の物理設計よりのCAD屋.回路設計もするよ
・応募時の業績:論文誌4本,レター1本,国際会議10本,その他
・任期5年再任有りが再任無しになっていたので仕方なく公募戦線へ再挑戦することに
(再任については私の勘違いでは?という話もあるとか)

こだわったところ
・集積回路設計に関わりたい
・PIは,私が知っている教員か,外部資金などを取っている教員を希望した.

2018/8 国立大
・任期付き助教(5年,再任無し)
・研究室の指定有り
・分野は少し違う.分野はこちらが合わせる事はできそう
・応募後,8週間ほどでお祈りメール

2018/8 公立大
・任期付き助教(5年,再任有りだったはず)
・研究室の指定有り
・先生の分野と自分の分野は同じ
・悩んだけれど,知らない先生だったのでやめてしまった
・応募者がいなかったらしく,再公募しているようだ

2018/? 公立大
・任期付き助教(5年,再任有りだったはず)
・研究分野の指定有り
・分野は少し違う.研究分野はこちらが合わせる事はできそう
・学会でPIの先生に話をしたら「アナログ回路の人が欲しいんだよね」と言われたので応募を止めた

2018/10 私立大
・任期付き助教(5年,審査後任期無し)
・研究室の指定あり
・分野は近いようで少し違う.研究分野は合わせる事はできそう
・応募後,即連絡が来て即面接,即内定.PIに採用権限があるためらしい

感想
・集積回路系といっても分野が広いので,デジタル回路向けCAD屋さんにフィットする公募は少なく感じた
・IoTとか,デバイスを作る側ではなく使う側の公募は多い?
・もっと多くの国内学会に参加しておくべきだった.知らない先生が意外と多い
・JRecinの過去ログは消えるのでPDFは保存しておくべき
・助教から助教なのは察してください

前回の公募戦線記録はこちら:とある博士学生の助教公募戦線記録

0 件のコメント:

コメントを投稿