2023年11月3日金曜日

フィッシングメール (noreply@qmailserver.com)

 フィッシング詐欺メールがやってきた.珍しく Gmail のスパムフォルダをすり抜けたのだが,日本語もちゃんとしているし,アドレス偽装をするとGmailに警告されてしまうからか,発信者の名前を本学の科研費関連のメアドにしていた.本学の教員狙い撃ちの本文になっていてなかなか立派だった.おっきい組織は狙われるんだね.科研費問い合わせのメアドも正しいし,ドメインも正しいし(うちは.ac.jpではないのだ),赤く塗った職員さんも実在の人物みたい (よくある名前ではなくてかなり珍しい名前).



某大学では「標的型攻撃メール訓練」と言うのをやっていたのだがたしか QTnet のドメインである事が丸わかりのお粗末な物だったのだけれど,これはぱっと見わからんかもしれん.リンク先もクアルトリクス (qualtrics.com) なので Web アンケートと言われたら信じそう.
(だからこそ「購読の解除はこちら」って表示されてしまったのだろうけれど)

23/11/07追記
ご丁寧にリマインドメールまで送ってきた.これもしかして本物,ってコト!?(そんなことありません)






0 件のコメント:

コメントを投稿