2019年1月17日木曜日

Design Compilerの論理合成のコスト関数

Design Compilerで論理合成を行うとき,あるコスト関数を仮定してそれを最小化するように論理合成を行う.
コスト関数は以下の順になっており,太字のパラメータはset_cost_priorityコマンドで順番を変えられる.制約は,デザインルールと最適化係数の3種類に分かれている.

優先度(上ほど高い)制約の種類
connection classes Design rule cost
multiple_port_net_cost Design rule cost
min_capacitance Design rule constraint
max_transition Design rule constraint
max_fanout Design rule constraint
max_capacitance Design rule constraint
cell_degradation Design rule constraint
max_delay Optimization constraint
min_delay Optimization constraint
power Optimization constraint
area Optimization constraint
cell count

仮に最大遅延制約を最優先するには,set_cost_priorityコマンドで以下のように指定する.
set_cost_priority -delay
仮に,最大遅延制約,最小遅延制約の順に制約を優先するには以下のように指定する.
set_cost_priority {max_delay min_delay}

論理合成時にデザインルールを無視した合成を行うには,compileコマンドもしくはcompile_ultraコマンドに-no_design_ruleオプションをつける.論理合成を複数行うときにデザインルールについてのみ修正するには-only_design_ruleオプションを付ける.

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