2012年11月23日金曜日

Excelの数式を他のExcelブックにそのままコピーする

あるExcelブック(ファイル)内で数式を使っている時に,数式を他のブックに流用したいことありますよね.たとえば
・Book1.xlsのシート1を参照するシート2の数式
をそのまま
・Book2.xlsのシート1を参照するシート2の数式
として使いたい事があります.

しかし,元のExcelブック内の他のシートを参照している場合,単純にコピーするとExcelのブック間リンク機能が有効になってしまいます.


これでは,Book2.xlsのシート1ではなくBook1.xlsのシート1を参照してしまいます.

このようなときは,Excelのワークシート分析を使います.キーボードの[Ctrl+Shift+@]を押すと,シートに書かれている数式がそのまま表示されます.



これをBook2.xlsに貼り付けると…



残念ながらこれでもブック間リンクになってしまいます.




一旦メモ帳に貼り付けると,ようやく意図したとおり,Book2.xlsのシート1を参照するシート2の数式になりました.

Excelブックの数式を他のブックに流用したいときすごく便利ですよ!

参考:教えてGoo 【Excel】数式をそのまま他のシートにコピーする方法

2 件のコメント:

  1. 貼り付ける時,
    1. 右クリックして「形式を選択して貼り付け」
    2. 「数式 (&F)」を選ぶと...
    と思ったら, 異なるシートを参照している時にはうまくいきませんね :-(

    返信削除
    返信
    1. 「形式を選択して貼り付け」ってイマイチ使えないですね.今まではExplorerでファイルをコピーして編集していましたが,その場合既存ブックには対応できず...この技で今後は乗り切れそうです.
      「他にもこんな技でうまくいくよ~」というのがあれば教えてください:)

      削除