2023年4月27日木曜日

とある助教の公募戦線記録(2)

これまでに出した公募の結果が一段落したのでまとめてみる.検討したけれど出していないものもあげます.

スペック
・男
・集積回路の物理設計よりのCAD屋.回路設計もするよ
・応募時の業績:論文誌6本,レター3本,国際会議20本,その他
・科研費は若手x2,共同研究x2,分担がいくつか
・任期5年再任有りの3年目

こだわったところ
・集積回路設計特にCADに関わりたい
・PIは,私が知っている教員か,外部資金などを取っている教員を希望した
・お金は取ってこれるので地方国立大とかがいいのでは
・理想は関西圏だけれど西日本ならいいかな
・2年間ぐらいかけてのんびり就活する予定だった

2020/? 公立大
・先方のPIから「うちに来ない?」と連絡がきた
・以前も公募があったが学会で「アナログ回路の人が欲しいんだよね」と言われたので応募を止めた所だった
・任期付き助教?
・2018年の公募でお断りされて,転職後に応募してよと言われても….

2021/8 私立大
・教授,准教授,もしくはテニュア准教授,「若干名」
・分野は集積回路全般なので問題なさそう
・前回就活時,学会で「数年後公募あるから応募したら?」と情報をもらっていたので応募
・応募後2週間ほどでお祈りメール
・落ちた理由は業績が足りないとの事 (事後に指摘された)

2021/10 私立大
・講師(任期付),2年+1年x3のようだ.5年が上限
・分野は集積回路全般なので問題なさそう
・英語講義を6コマ担当するとのこと….研究できるのか?
・応募2週間後に面接,ボコボコにされる
・面接2週間後に内々定

2021/10 国立大
・准教授
・分野は集積回路全般,だけど本命は超伝導とか光コンピューティングみたい
・書類出そうと思っていたが,講師が先に決まってしまったので見送った

感想
・意外に教育歴は見られる?面接で「今大学で教えている科目の演習科目やってほしいな」と言われた
・でも「演習科目やってほしいな」は別の先生から「いらん」と言われるなど
・現在の担当科目名だけでなく内容も書いた方が面接の時の議論のネタになるからよいみたい
・JRecinの過去ログは消えるのでPDFは保存しておくべき
・(本公募ではなく)知り合いが受けた公募では,JRecinでは「再任あり」とあったが面接では「再任無し」になったケースがあったと聞いた,で蹴ったらしい
・上げるつもりはないので転職を考えておきなさいと言われています,厳しい(>_<),が業績ないもんな
・准教授ではなく講師(任期付)なのは察してください.着任してから理解したけれどほぼ助教だこれ…

過去の公募戦線ログ

0 件のコメント:

コメントを投稿